フェルトと陶ボタン WORKS

     f  u  r  u  k  o  c  h  i  e
web site ↑







<< ベルリンとヘルシンキへ行く | main | ベルリンとヘルシンキに行く鶚 >>
ベルリンとヘルシンキに行く鵺
0
    ベルリンはこの3年で日本人の人口が2千人から3千人に増えたそうです。

    アメリカ人も移住も増えて、少し雰囲気が変わったらしい。


    Hackesher Markt駅にある友人Mから教えてもらったお店  

    「COS」

    いまベルリンで人気なレディースファッションのお店。

    シンプルだけど、カタチがおしゃれ。

    日本人も好きそうな感じだからそのうち日本にも上陸しそう。




    最終日はドレスデンへ

    ザクセン王国の首都として繁栄した古都






    「君主の行列」

    2万枚以上のマイセンの磁器のタイルで描いた大壁画。高さ8m 長さ102m

    近くでみたいけど、設置位置が高くて遠目でしか確認できないー。

    当時の繁栄ぶりが伝わってきます。

    美術館にはゲルハルト・リヒターの作品が結構あってじっくりみられました。

    友人Mによると、リヒターは日本で言うと明石家さんま並にドイツ人なら誰でも知っているらしく

    去年ベルリンで開催されたリヒター展では、平日も入場するまでものすごい行列で館内も人だかりで

    あまりじっくりみられなかった程人気らしいです。

    リヒターの作品の大作を数多くみたことがなかったのですが、作品の系統ががらっと変わっても各々

    作品の無駄がないというか、プログラミングされているような感じがしました。

    すごく分析されているような。さすがウン十億円で取引きされる作品。






    | フルコチエ | | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE